色々あった。みんな色々あるよね、もちろん。

そう、人並みに。やっと人並みに。

その瞬間瞬間にぶつかりながら、もがきながら生きる。

笑いも怒りも涙もいっぱい。

生きてるって感じる。

今までは誰かの為になれば…と思っても、結局は自分の為にしか何かを出来なかったんだと思う。

でも今は確実に誰かの為に何か出来ている。

自分の為に何かできているのか?って言うと、誰かの為に何かが出来ることが自分の為であって喜び。

綺麗事ではなく、心から。

昨年の様なドラマチックさは無いけれど、静かに狭く、それでも大きく頷ける、そんな一年だった。

10年以上会えなかった人たちにも会えた。

自分勝手に生きてきた私を快く受け入れてくれる友がいて、喜びを分かち合える家族がいる。

ひとりではないから、ひとりでもいられた。

支えてくれた人たち、見守ってくれた人たち、本当にありがとう。

これからも、生きていられる限りは瞬間瞬間を味わって生きていきたい。

苦しい時も過ぎれば思い出。

音楽活動は遠ざかっても音楽は常に私を勇気付けてくれる。

こんなマイペースな私ですが、来年もよろしくお願いします。

皆さんにとって良い2020年になりますように☆